子育て中のスキンケア、本当は諦めてないんだ

美容
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

時間がないのは当たり前。でも続けられている「今日の私」を少しだけ肯定する話

「スキンケアしてるふり」してない?

スキンケアしてるふりしてない

朝、洗面台の上で化粧水のボトルを手に取って、ふと気づくことがある。

あれ、まだ半分以上残ってる。今月買ったばかりなのに。

そういえば昨日も、おとといも化粧水だけぱちゃんと付けた気がして、乳液はキャップしたままだった。いや、昨日だけじゃなくて、ここ一週間ずっとこれだ。

インスタで見かける美容好きママさんたち、日中スキンケアタイムがあるらしいじゃない。あの人は授乳しながらオイルマッサージしてるし、夜は子どもが寝てからパックして水分補給って感じ。

私はどうだっけ。朝の忙しい時間に「とりあえず化粧水」って思いながら急いで付けて、子どものことで中断して、そのまま次の日になってる。

スキンケアしてるふりしてるだけな気がして、なんか凹んできちゃう。

諦めたわけじゃない、時間がないだけ

諦めたわけじゃない、時間がないだけ

でもさ、本当に諦めたわけじゃないんだよね。

子育て中の時間配分って、もうぐちゃぐちゃで。朝は子どもが起きたらバタバタして、やっと昼寝の時間が来たかと思いきや、授乳して、その間に食事の準備やら洗濯物やら。

夜はお風呂入れて、授乳して、寝かしつけて。子どもが寝たらやっとひと息ついて家事しなきゃで、それが終わる頃には「もう寝よ」ってなってる。

やる気がないんじゃなくて、手が離せないんだもの。

諦めるっていうか、もう飲み込んじゃってるんだよね。これが今の現実なんだって。

それなのに「スキンケアしなきゃ」って自分の中で声がするし、インスタでは綺麗なママたちが流れてくるし、なんか自分だけダメな感じがしてくる。

今の私にできている「小さなこと」

今の私にできている小さなこと

でもさ、改めて振り返ってみたら、結構できてることあるんだよね。

洗顔後、授乳の間に化粧水はちゃんと付けてる。それだけでも、やってる。

昼寝の間に、気分次第でパックしたりしてる。毎日じゃないけど、できた日は気持ちいい。

子どもとお風呂入る時、一緒にオイルでマッサージしてる。もちろん子ども用のオイルだけど、それでも保湿はできてる。

夜、子どもが寝てから、ベッドに座ってスマホ見ながら、オイルをじんわり馴染ませてる。

そういえば、結構やってるじゃん。

カラーコンタクトとかマスカラとかはもうさっぱりだけど、洗顔と保湿はしてる。

小さくても、ちゃんとやってるんだ。

完璧をやめて、続けられるサイズにした

完璧をやめて続けられるサイズにした

よくあるのが、スキンケアステップ3とか5とかの記事。

朝のスキンケア、夜のスキンケア、週に一回の特別ケア、みたいな。

それを見るたびに「やらなきゃ」って思って、できなかったら落込んで、また「もうダメだ」ってなる。

もうそれはヤメにした。

4ステップとか5ステップとか考えない。今日できたことだけ考える。

洗顔後の化粧水だけ付けられた日は「よし、今日はこれでOK」。

昼寝の間にパックできた日は「やった、今日はエラい」。

子どもとお風呂入る時に顔までオイルでマッサージできた日は「これで十分」。

小さいけど、それはそれでケアなんだよ。

よくない日もある。それでもいい

よくない日もあるそれでもいい

それでもさ、よくない日もあるんだよね。

朝の忙しさに化粧水付けるの忘れて、夜になって顔がヒリついてる日。

子どもが寝てスキンケアしようって思ったけど、ベッドに座ったら眠気がやってきて、結局そのまま寝た日。

そういう日もある。しょうがない。

まあ、明日があるし。

「続けなきゃ」って力まなくていいと思う。諦めなければ、それでいい。

今日がダメだったから、明日やろってなるだけでいいんだ。

最後に

「綺麗になりたい」って思う気持ちは、ちゃんと自分のことが好きってことだよ。

諦めたわけじゃない。時間がないだけ。

だから諦めなくていい。

化粧水だけでも、オイル馴染ませるだけでも、それはちゃんとケアなんだ。

子育て中のママって、想像以上にがんばってる。

だから今の自分の「できてる」を、もう少しだけ信じてあげてほしい。

子どもが大きくなったら、もっとゆっくりできるかもしれない。でも今は今でいい。

これでいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました